yattodesuyo

近況
 レポート残り1つ!まぁテストの原稿も作らんと行かんので厳密にはあと1つ残ってますが、何とか終わりが見えてきました。

アニメ
 最近友人が取りだめしてたシャナとフェイトステイナイトを見ました。感想は以下のとうり
シャナ
映像8、ストーリー4、声優5
 10段階で評価しています。映像の美しさは申し分ないです。しかしストーリーがいただけない。まず主人公とヒロインがヘタレすぎです。原作でも悠二はヘタレですが、ここぞというときにはかなり切れます。アニメではあまりそういった部分が描かれなかったため、肩入れしにくかった。シャナもそこまで子供じゃねぇだろ、といいたくなるぐらい幼すぎです。もっと原作では理知的で、それゆえ未知の感情にこまり、受け入れるかどうか葛藤します。その使命と恋との間で葛藤するさまがなく、デレデレだらだら展開に。声優的にはシャナ、吉田さんともちょっとあってない感が・・・個人的にはシャナはクールっぽい声の人で、吉田さんはもっとおとなしい感じのほうが。まぁ違和感なく聞けたのはアラストールとヴィヘルミナ、マージョリーグリモアぐらいでしたが。最後は比較的うまくまとめた感ありますが、ちょっと原作大ファンの私としてはちょっと黒歴史にしたい作品です。

 フェイト
映像8 ストーリー5 声優7
 映像、声優に関しては水準以上のものだったと思います。ただストーリーが。全体をとうした出来はいいですが、細かい部分がわからない。なぜ凛は士郎にそこまで肩入れするのか?イリアはなぜ士郎にべったりなのか?アーチャーの真名は?桜はなぜ士郎に尽くすのか?などなど細かい部分が描かれていない。ゲームやりゃわかるでしょうが。やってないもんには何のことだか。やりようによって、もっと完成度高い作品になった可能性がある残念な作品です。