日々安寧

 最近メールがつらいです。面と向かってしゃべれば、ある程度雰囲気でこちらの言いたいこと、向こうの言いたいことがわかります。でもメールではそれがわからない。ある程度強い言葉をかけないとわかってくれない。それを使い、使われると気分を害し、害されてしまう。最近、言ってもわかってもらえないとき、なにも言いたくないときは一番悪いと思いながらメールを無視してしまうときがあります。最悪・・・と自分でも思います、なんともなりません。どうしたらいいのか・・・わからない。
 でも私は同時にメールによってかけがえのない友人も手に入れ、今は離れている友人とも交流することが出来、きっかけはともかく、もうあえないと思っていた昔なじみとも再会することが出来そうです。メールによって得たものがたくさんあることも事実です。これからはもっとうまく使っていなくてはと思います。メールは悩みもうれしさも両方くれます。これからはうまく付き合っていかなくてはいけませんね。これからの長い人生おそらくメールがなくなることはないでしょう。なくなったとしても同じようなものが出てくるでしょうから。