ブンデスリーガ

 私はなぜかドイツサッカーファンなので今回は土曜の結果について書きます。驚きの結果が出ていました。なんと私が応援するドイツの王者バイエルンミュンヘン前節に続いてハンブルガーSV に負けてしまったのです!これでちょっとブンデスリーガの行き先が不透明になった感があります。でもまだ勝ち点差が8あります。これでバイエルンが優勝を逃すとは考えにくいですが、国内リーグでもう少し力を入れなくてはならない可能性がありますからチャンピオンズリーグには多少影響が出るかもしれません。別の見方をすれば国内リーグが盛り上がるからいいかもしれませんが、ドイツのチームがチャンピオンズリーグで優勝できるとすれば今年が近年で最もチャンスがある年です。バイエルンはチームがマガト監督によってチームが熟成されていますが、エースのバラックが今年いっぱいでの退団が決定的で、来期にバイエルンも後釜としてかなりの人材を取るでしょうがチームにフィットするのにはそれなりに時間がかかります。ですから今年だめなら、1〜2年はちょっと優勝は難しくなります。ですからハンブルガーあたりが終盤調子落としてチャンピオンズリーグに専念できればいいんですけどね。ブレーメンも今年はチャンスがあるかもですが、やや人材に不足しています。レギュラー陣だけならバイエルンと同等ないしそれに告ぐ実力がありますがベンチメンバーに不安があります。特にミクーが故障でもすれば一気に機能不全に陥ります。しかしユベントスに勝つようなら今年のサプライズチームになる可能性はあります。私はクローゼのファンなのでぜひブレーメンにはがんばってほしいものです。そしてできればリーガ得点王を・・・
とりあえずガンバレ!ドイツ!!!!チャンピオンズリーグ優勝だ!!!
 こんな感じで更新していきます。ドイツサッカーだけでなく、他国のサッカーも今後は取り上げていく方針です。

このブログの応援するチーム
バイエルン
ブレーメン
バルサ
ルマン
ヘラクレス
チェルシー