成績

 日常
 成績が来ました。単位は全部取れてたけど前期に比べると悪かった(涙)ただ必ず習得しなければならない教科は取れてたのと絶対に悪いと思っていた教育学概論と工芸史が優だったのには満足。ただ自信のあった生涯学習論が悪かったのには納得がいかない。なんで可やねん?でもこれで残り二年で32単位でとればいいだけです。厳密には資格の授業が入るので多少かさばりますがまず大丈夫でしょう。来年度からは実習で土器いじったり、測量が入ってアクティブになるので楽しみです。
 後本日はとある遺跡の現地説明会に行ってまいりました。そこは私がこの夏お手伝いさせていただいた遺跡で、おもに竪穴式住居、掘立柱建物跡があり、須恵器、土師器が多数出ていました。先ごろみつかったような平城京延長のような大発見はない地味な説明会ですが、やはり自分が携わった遺跡だけあって感慨深いものがありました。説明のために出されていた土器が自分が洗浄したり、接合したものだったのにはちょっと感激しました。来ていた人々は大半は自分より20歳以上お年を召された方ばかりでした。ちょっとすごいと感じました。年をとれば歴史にはまる方は多いですが、あんな年になってまでこのような会に来るほど向学心があるのには頭の下がる思いでした。自分も常に向上心をもち、いくつになっても精進しなければなりませんね。

 PS
okatuneさま、喜んでお見せしますが今それらの本は下宿先にあるので、つぎ帰る際もって帰ってきますよ。



速報
フェラーリ勢ポール!ライコネンは最後方、バトンは3番手。アロンソは4番手。今年は強いフェラーリ復活か!?