昨日も友達の家でずるずると朝6時までだべりました。早めに切り上げるつもりだったんだけどなぁ。
 
 サッカー
 中継ややべっちFCバルサ戦を少し、マンU戦をフルで見ることが出来ました。この2試合を見ていると全ての面で日本サッカーは劣っていると感じました。パスのスピード、正確性、オフザボールの動き、全体のスピード全てです。昔よりは日本もマシになったかもしれませんが、まだまだですね。
 ただマンU戦でちょっと気になったことがありました。それはCロナウドのことです。この試合しか見ていないのであんまり分かりませんが、確かにドリブルの技術、スピードは群を抜いていますがちょっと持ちすぎてる印象を受けました。あとちょっと熱くなりすぎです。結構審判に突っかかって、ちょっと危ない感じを受けました。これは国内ではともかくCLクラスになると直さないときついと思います。あと中盤の底の支配力が弱い気がしました。まぁスコールズとキーンがいない以上仕方ないでしょうが。そしてそれでも勝つところを見ると流石マンUといったところですな。