ジーコの功罪

 日本残念ながら決勝トーナメントには進めませんでした。まぁ内容はともかくチェコだって予選突破できないのです。まったく恥ずかしがる必要はありません。しかし私にはこのジーコ体制の4年間がどうにも好きになれません。その理由には確かなプランの欠如とあたらしい選手登用のなさです。主力の海外組のいない親善試合でも決まった選手しかつかってきませんでした。全体の底上げのためにももっと早目から今野、田中達、長谷部、トゥーリオ、平山、駒野といった有望な若手をどんどん使っていくべきでした。そうすることで若手は成長し、主力も危機感を持って取り組みます。ジーコは新しい選手をあまり使わず選手は怠けていたように思います。アジアカップ以後のDFの不安定さを見ても明らかです。また最後までなにがしたいのか、特に確固とした攻撃の形に一定のパターンがありませんでした。アジアLVならともかく、ワールドカップではこれでは通用しません。次に監督になるのが誰なのかわかりませんがもっと選手を登用する監督の就任を望みます。