アキバ系?話題1

 明日、明後日とチャンピオンズリーグがありますが、このレヴェルの戦いではどんなことになるか全く分からんので結果がでてからうんちくをたれます。

 よって今日はお勧めアニメを紹介します。今回は『魔法少女リリカルなのは』とその続編である「魔法少女リリカルなのはエース」です。詳しいストーリー等は公式サイトででも見てもらえばいいので割愛します。この作品はとある18禁ゲームミニゲームからスピンオフした作品ですが、これがなかなかストーリーが秀逸で、作画レベルも高く、魔法等のバックグランドの設定が緻密、音楽や挿入歌もよく、加えて戦闘シーンもスピーディです。原作がそういうメーカーなため、裸描(変身シーン)が多少気にかかりますが、この際目をつぶります。一部の方はそれがセールスポイントだともいうでしょうしね。エースが着く前の作品ではややお笑いの要素もありますがそれも後半になると薄れます。エースは無印に比べればややシリアス度が高いです。両作品共にいえるのは「名前」をかなり重要視していることです。何度も名前を呼ぶことで敵であった人たちとと和解していきます。最後のシーンやラスト前のエピソードは両作ともともかなり感動します。
 最初はただの暇つぶしに友人から紹介されて見た作品ですが、ひさびさに出会う傑作でした。一見の価値はあるかと思います。