髪切りました

 髪をばっさと切りました。オタク髪からジェラード(ワックスつけたらぐっさん)ヘアになりました。やっぱ短髪はいいですねぃ。

 漫画紹介
俺たちのフィールド
 ワルードカップ前なので、サッカー漫画を紹介します。この漫画は結構前のサッカー漫画で、アニメ化こそされなかったものの34巻を重ねた人気の作品です。この漫画は今まで私が読んだサッカー漫画で最も完成度の高い作品だと思います。絵は流行の感じではなく、20年くらい前のクラシックな感じですが、問題ありません。スポーツ漫画になくてはならない泥臭さがにじみ出てなんともいい感じです。非常識な描写も他と比べ少なく、戦術的な部分の描写も秀逸です。また主人公がFWではなく、ボランチです。当時それほど注目されていなかったこのポジションに主人公を置いた作者の慧眼には恐れ入ります。負ける点もこの漫画の特徴です。結構負けとか引き分けがあり、簡単に勝ってる試合はひとつもないです。アジアにも苦戦するところは非常にリアルです。印象的なシーンもおおく、最後のアルゼンチン戦などはすばらしいの一言。中古でかなり安く買えますし、余裕があれば買うことをお勧めします。